2024.02.29ピルグリムのこと

ブライダルアテンダーのお仕事

突然ですが、ブライダルアテンダーという職業をご存知ですか?

もしかしたら「アテンド」という言葉は耳にされたことがあるかもしれないですね。

英語の「attend」から「世話をする」、「付き添う」などの意味で様々なシーンで使われていますが、ブライダルアテンダーというのはまさに新郎新婦に付き添い、お世話をしてさしあげるお仕事です。

「介添人」とも言われています。

弊社ではヘアメイクアーティストだけではなく、ブライダルアテンダ―として一緒に働いてくれるスタッフも随時募集しております!

私もアテンダーとして働いています

実は、このブログを書いている私自身も現在アテンド専門のスタッフとして、現場でお手伝いをさせていただいております!

私は中途入社で前職は全く別の業界で全く別のお仕事をしておりました。
学生時代に少しだけブライダル業界に興味はあり、実際に就職してからも心の片隅にこの業界への興味があったのですが、知識や資格はゼロ、業界での経験もゼロという中で今更出来るお仕事はないだろうなぁと思っておりました。

そんな中、私はピルグリムと運命的な出会いを果たしました!(笑)
ブライダルアテンダーの求人を見つけたのです!

その当時「ブライダルアテンダー」とネットで沢山検索しましたが、ざっくりとした紹介しかされていない・・・イメージが湧かない・・と感じていたので、今日は、そんな私のような方達の為にアテンドのお仕事について具体的にご紹介いたします♪

新郎新婦様の身の回りのお世話役

当日は新郎新婦様のお着替えのお手伝い、また移動の際には新婦様が歩きやすいようにドレスの裾をお持ちしたり、繊細なドレスが汚れたり破れたりしないよう細心の注意を払います。

また、ゲスト様の視線やカメラにも常に美しく映るようにドレスを整えたり、ヘアメイクが乱れていないかのチェックも欠かせません。
美しく見える姿勢や歩き方などのアドバイスも行います。



ハンカチや手鏡などのお手回り品もアテンドがお持ちし、涙を流されたときやお食事のときにはさっと差し出す・・
そんな気遣いが大切です♪

新郎新婦様の心身のケア

殆どの新郎新婦様が人生で初めての経験となるため、わくわくや楽しい気持ちと一緒に大きな緊張や不安も感じています。
そんなお二人に寄り添い、要所要所でお声がけをしてリラックスしていただいたり、体調面への気配りも行います。

結婚式・披露宴のスムーズな進行をサポート

結婚式の現場には、全体の指揮をとるプランナー(もしくはキャプテン)がいます。
アテンダーはその方たちの指示のもと、新郎新婦様を所定の場所へ誘導したり、起立・着席のタイミングをお伝えし、式が円滑に進むようにサポートします。

新郎新婦様とのコミュニケーションはもちろん大切ですが、会場スタッフとのコミュケーションもとっても大切なお仕事の一つです。

ブライダルアテンダーのやりがい

1番のやりがいは、新郎新婦様の最高に幸せな1日を、1番近くで見守ることが出来ることです。
無事に結婚式が結んだあと、お二人やお二人のご両親から、心からの感謝の言葉をいただけます。

また、こんなにも幸福感や温かい気持ちが溢れる場所でお仕事が出来る機会はそう無いと感じます。
全く同じ結婚式はもちろん無く、日々新しい気持ちでお二人やゲストの方達の笑顔に繋がるお手伝いが出来ることにもやりがいを感じます。

一緒に幸せのお手伝いをしてみませんか?

ブライダルアテンダ―に必要な資格や経歴はありません。
ブライダル業界を知らなくても本当に大丈夫かな・・
こんな私でも出来るのかな・・?と不安に思っていらっしゃる方も「一緒に幸せのお手伝いがしたい!」という気持ちがあれば十分です!

興味がある方、もう少し詳しく話を聞きたいなという方は、ホームページまたはインスタグラムのDMからご連絡くださいませ!

弊社Instagram
https://www.instagram.com/pilgrim_wedding?igsh=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

HPお問い合わせページ
https://www.pilgrim.ne.jp/contact/

ご連絡おまちしております♪

#新卒募集#中途採用#名古屋ヘアメイク事務所#広島ヘアメイク事務所#金沢ヘアメイク#岡山ヘアメイク#四国ヘアメイク事務所 #九州ヘアメイク事務所#東京ヘアメイク事務所#神奈川ヘアメイク事務所#沖縄ヘアメイク事務所 #大学生#リクルート#ヘアメイク#ブライダルヘアメイク#ウエディングヘアメイク#ウェディングヘアメイク#新卒採用#会社説明会


ブログ一覧に戻る

Entryエントリー