Pilgrimのこと

Pilgrimリモートセミナー

こんにちは。
Pilgrimの中島です。

梅雨が明け真夏になりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。夏が大好きな中島はこの暑さを待ちわびておりました!!

さて今回は、リモートセミナーの裏側についてお話しさせて頂きます!

Pilgrimでは、オリジナル研修カリキュラムに沿って、新卒に向けて研修を行っています。更に、パートナースタイリストさんにも同時にリモートで研修を行っています。

今のご時世、時間がある中で何が出来るのか、、、
新卒に向けて研修を行っている中で何か出来ないか、、、そうだ‼パートナースタイリストさんにもPilgrimの想いを伝えたい‼に結び付きました。

ヘアメイクに限らず、ご結婚式に携わる中で大切な事や、お客様への満足度の高い提案の仕方や、着付けについてなど様々な研修を行っています。

そこで‼

私、中島が担当させて頂いている研修について裏側も一緒に少しお話しさせて頂きます。


↑こちらは夜会巻きの研修風景です!

私が担当させて頂いているのは、
ご結婚式当日、ご新郎ご新婦様にお伝えする立ち方説明や、メンズヘアメイク、アレンジヘア3スタイルの研修を行っています。

研修を行う中で、1番初めにスタッフ全員で試行錯誤したのがカメラ問題でした。

ヘアメイクのリモート研修を行う中で、何が1番見やすいのか、伝わるのか…ご参加頂く方にはどうすれば分かりやすいのか、あれやこれや、様々な方法を試しました。

特にメイクの研修では色味や質感も伝えたい。そしてヘアスタイルを伝える上では、髪の毛の流れも重要です。そこでリモートセミナー毎にカメラ位置やライティングなども変えたりと。参加して頂いた方にはアンケートにご協力頂いており、そこで頂いた貴重なご意見をもとに、スタッフ同士で反省会をし、よりよいものを作る為、試行錯誤…。もう今はカメラ問題は解決‼

そして、内容についても色々と考えました、、、まとめる事は得意でも、伝える事が苦手な私は、
研修までに練習を重ねて挑みました。

それはもう、、、先輩方に沢山のご指摘を頂き
沢山相談して、何度かのロープレもし準備しました。

時には目から汗が出る日も。(涙です笑)
しかしPilgrimには優しい先輩ばかりです!

セミナー経験のあるスタッフもいれば、未経験のスタッフもいる。でもPilgrimの想いや、ヘアメイクのこだわりは同じです。そこをしっかりと、わかりやすく伝えなければなりません。

研修当日、
緊張する~!(ドキドキ、ワクワク)という気持ちの中でしっかり準備してきた!大丈夫!と自分に言い聞かせて行いました。

研修後、研修についての質問やご要望
ご満足度のアンケートからパートナースタイリストさんや弊社スタッフより、ありがたい事に嬉しいお言葉も沢山頂けることが出来ました!


↑こちらはヘッドマッサージの研修風景です、皆真剣‼

ヘアメイクの技術に限らず、「何かを伝える」という役割も最近では増えてきました。このような経験を生かし、Pilgrimの想いを繋げていきたいなと。

そして何より、何事も事前準備が大切と再確認しました。

他にも、夜会巻き、メイク、着付けについてなど
様々な研修を行っています。

Pilgrimのスタッフが、オリジナルで考えた研修内容となっております。
ご興味がある方は是非、お気軽にお問合せくださいませ!

 

 

 

 

コメントを残す

*